あるらまんゆ

© 2019 Suerei_sy.織葉 雛玲.Marluke のillustration blog 

clusterでワールドクラフト

この1週間は自分の好きなワールドを作っていました。

cluster_私のワールド_Aster

輝く輪にこだわった私のワールドです。

欲しいものを詰め込んだら広く作りすぎたので、ここから試行錯誤が始まりました。

 

~私が覚えたパソコンでの操作方法~

最初にキャラクターの視点の〇を設置場所に合わせるのが難しいですが、それは何度も練習するしかないです。

 

まずは落下防止に足場となる床や階段を作ります。

床と階段はよく使うのでアイテム欄に置いておくと便利です。

 

Qでアイテムを削除、Rでアイテムの回転

 

設置されたアイテムを右クリックしてコピー、左クリックで1つ設置、右クリックでコピーを持ったままの状態で1つ設置。

同じアイテムをいくつも設置したい場合は右クリックで設置していくと早くできます。

 

2番目は写真はありませんがティールーム

 

3番目は

のんびりゆっくり話せる空間といえば

桜の咲いた神社で石に座って、と作り始めて

気が付いたらここお寺でした。

cluster_ここお寺でした1_Aster

敷居があった

襖と障子にはA、Bと奥、手前があって

間違ったものを載せると敷居から外れる。

鴨居と欄間もある。

こんなに難しいとは……

cluster_ここはお寺でした2_Aster

2023.11.05

おやすみなさい

cluster_ここはお寺でした3_Aster

和室は難しすぎて欄間が取り付けられませんでした。

最初のアイテムだけでも楽しいですね。

こだわって作りたいのならチケット、クラスターコインで購入したり、blenderで自分でアイテムを作る事が出来るようです。

ワールドクラフトは私に向いている作業とは思えないのでこの辺で止めておきます。